スポンサードサーチ

2010年04月17日

キャベツダイエットに挑戦! 私自身の改善体験

キャベツダイエットに挑戦!
さてメタボリック・シンドローム,
私自身の改善体験をお伝えします。2年前に書いた記事ですが,この記事がなかなかの評判で,今はやりのリメイクで掲載します。

平たく言えばお腹の内脂肪が余分にあると心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まるという一種の病気? おへそ周りの腹囲が男性で85cm,女性で95cm以内が標準としてそれ以上がメタボリック・シンドローム,医学が発達すると今まで病気と思わなかったことに病名が付き病人がどんどん増えている昨今。しかし気になるおなかまわり。

しかしこの基準も最近のニュースでは,政策的なこともあるような,曖昧な記事がありましたが', 自分の体は自分で管理することを基本に考えれば,少なくともお腹周りだけはスッキリしたいものです。

私はアメリカ・シカゴに在住して今年で22年目を迎えます。
夏場はゴルフやテニスなどそれなりにスポーツはしていますが
冬の厳しいシカゴでは11月から3月まではイン・ドアーのテニスや水泳,スポーツジムなどそれなりの施設はあるのですが,無精な私は冬場は飲んで食べての生活が主となり,冬が来ると着実に体重が増えズボンのサイズも年々増加。

私のお腹の中は22本の年輪が脂肪で刻まれているのではなどと想像したりもします。毎年,年を越すと去年のズボンが入らない情況が2年前の9月まで続き,ついに腹囲105cm,体重 86kg,身長は179cm(これは変わらず)。
(22年前シカゴにきた当時<若かりし頃>は,腹囲は80cm,
体重76kg)

NHKの”試して合点”は衛星放送で当地でも視聴でき,メタボに関しての放送を見たとき,自営業で妻子ある身,私がこのまま行けば危うしと思った矢先に日本にいる母親から,あるTVの番組で横浜のお医者さんが自宅と病院との通勤 毎日15分のみで座っての仕事。その先生が試したのがキャベツでダイエット。

その番組を見た母から話を聞き,早速私も2年前の9月末よりキャベツダイエットに挑戦。

それは到って私にあったダイエットで1ヶ月後には腹囲が100cmを切り,体重83kg,12月末には腹位95cm,体重81kg。

3ヶ月で腹囲が10cm,体重が5kg減の驚異の改善でした。 食事制限無く,好きな酒も毎日晩酌,普通に食べて,飲んでの改善です。 お酒を控えればもっと効果があると思いつつ,大酒は飲みませんが お酒の量はいつもと同じ調子でキャベツダイエットを続けました。

(どうでもよいことでしょうがお酒の種類は,日本酒,ビール,ウイスキー,ジン,ワイン,ピンガ "ブラジルの砂糖キビから作った焼酎"等々何でもコイです)

キャベツは中玉位のもの6分の1を洗って3〜4cm四方の大きさに乱切り,味付けは,レモン8分の1を絞り,醤油を5,6滴を垂らして毎食前に生のキャベツをよく噛んで食べるのみ。

よく噛むことが脳に刺激を与え満腹感を与えるとも何かの本で読んだことはありますが 飲む食べるの量は家内に言わせれば変わっておらず,強いて言えばキャベツの量が 増えているとのこと。

青虫になったような気分で最初は抵抗がありましたが,毎食食べている内に習慣が付き,キャベツの微妙な味の違いが判るようになり,大根の辛味のような味を感じ,これが何か脂肪の燃焼に効果が出ているのかと自分で想像しつつ食べていました。

日本で言ういわゆるどんぶり鉢に軽く1杯程度の量のキャベツを食べ,そして普通に食事,夜は晩酌しながらの食事。

3年前の9月末から一昨年4月まで続けました。今考えるとキャベツの消費量,毎月15個
7ヶ月で100個を下らないキャベツを私自身よく食べたものだと家内と笑っていますが,昨年の6月現在体重79kg,腹囲90cm,とりあえず余分な内脂肪はとれたと思います。
体重 7Kg 腹囲15cm 減量に成功!!




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

posted by Mack at 11:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 美容 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

お腹ポッコリでちょっと食べたら胸焼けがします。
キャベツダイエット いい事聞きました。
早速実践します。

お礼を込めて応援ポチしていきます。
Posted by windy at 2010年04月21日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
フォロワーが増えるツイッターツールが無料で貰えます。
実際に使ってみましたが、かなり便利でした。
ツイッター初心者にとくにオススメです。

⇒ 今すぐツイッターツールを手に入れる!(無料)

スポンサードサーチ

にほんブログ村 健康ブログへ


△トップページ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。